日記っぽくなってきました?


by Boss_bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゲームの影響

今日は奇跡体験あんbrbb-を見てふと思う。

イラク戦争で米国が一般人へヘリ射撃する内容。躊躇い&悪気一切なし。
クイズで間違えるとパートナーへ電気ショック。10V→460Vを平気でする。
等等。


面白いよね。
人間って。

一般民間人を射殺しているのにイルカやクジラには敏感に反応する。
イルカやクジラを保護する理由
「人間に近い知能を持っているから」

戦争で一般人射殺しているのを知らなかった?


面白すぎるね。
さすがフリーダム。

でもまぁ軍人はそのように教育されているから
どうしてもそのような感覚になるのかなぁ。

そしてゲーム感覚で人を殺すと表現される事に疑問を感じる。

クイズに関しては
「ゲーム感覚になってしまって」等の理由を述べていた。

なぜ一言でゲーム感覚と言うのかに疑問。

ゲーム感覚って一体なんだ?




戦争でゲーム感覚と言うと対人FPSゲームの事を上げてるのかなと思う。

まぁ私も対人戦争ゲームは好きだけど、CPUか幼馴染としかしない。
理由は後で。

FPSオンラインゲームでは現実を忠実に再現しようとする物が多い。
忠実に再現した結果人という形に向けての攻撃行為に「慣れ」が出来るのだろうか。

一番気になるのがゲームで何故対人戦をするのかだね。
私の一方的な思考では
「楽しいから」と感じるのは
「私」と「他人」を比べて優越感を得れるからなのかなぁ。
他人と比べて「技術」が勝っている。と感じるのが良いのかなぁ。

よくわからんとです。
その分野が好きな人に聞くのがいいんだろうけど。


私が対人ゲームをするのは幼馴染とのみですが、
理由としては
1、勝っても負けても楽しめる
2、お互いの技術を認め合っている
3、勝てば「早く追いつけるように」助言をし、負ければ「早く対等以上に戦えるようになりたい」と努力をする。
4、ゲームだからお互い笑いあいながらしよう

この4つが揃っていないと対人はしません。
まぁこの条件が満たされる事は一般的なオンラインゲームでは成り立たないと感じてます。

対人だけでなく
狩りゲームにも言える事ですが、

殆どの人は誰か(自身も含む)が失敗をすると
「不機嫌」な暴言をするんですよねぇ。

楽しむためにゲームはするんです。
不機嫌になるためにゲームをするんじゃないです。

昔親に言われたとおりですね。
「ゲームで不機嫌になるならやめてしまえ」
ってね。
あんまり不機嫌になっているとゲーム機本体を容赦なく投げる親でした。
しかし楽しんでゲームをしていると欲しいゲームを買ってくれる環境でした。
条件として
「家事を手伝う。居間でのみゲーム許可」
でしたね。
なので殆ど自分の部屋に入ったことがありません。
犬も居たしね!


って大分ずれていってる気がするけど
まぁいっか。
今日もまた上手く〆てない文をだらだらと書いてみた。
[PR]
by Boss_bear | 2010-07-08 23:37 | 微事