日記っぽくなってきました?


by Boss_bear
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

魔法研究~回復魔法~

言いだしっぺが書いてないのは非常にまずい!
というわけで書いてきます

※この度対Mob破壊魔法~ は魔法研究になりました

RGがわかりにくいとの事でリジェネに変更
RFもリフレに変更



個人的なヒーラーとしての立ち居位置を言うと
言うなればPTの中心です。
生かすも殺すもヒーラー次第。
ヒーラーに逆らえば回復しない。

あまりにも指揮に従わない場合は放置してますよ
私は団結力を重視しているので。

さて、まず回復魔法には
HP回復
ST回復
(MP回復)
Debuff解除
蘇生魔法

が有ります

まずは魔法を使うタイミングの説明

PT時HP回復手段に使う主な魔法は
GH リフレ HA リジェネ
辺りかな
私の使用頻度は
GH>リフレ>HA>リジェネ
かな
リジェネはHP少ない前衛に良くかけたりする程度でしょうか
大乱戦が予想される場合には全員にRGかけておきましょう

知ってる人とPTを組んでいると
大抵タゲとって死に掛けやすい人とかがわかってくるので
死にやすい人はHP半分切ったらHAチャージ。
3割切ったらHA開放してますよ。

チャージ待機していると大抵他の人がHP減るのでHAはあんまり使わなかったり
GHで大半補っています
リフレは余裕があるときでHPが8割位の人にかけてますよ

ST回復は正直難しいです
難しいといわれる原因は
「前衛が報告しない」
これがあるから難しいのです。
まぁ・・・言えば回復するってもんじゃないですけどね
あくまで優先度がHP>STである以上
前衛は状況を見てST報告をしてください
RAを頼む時は残りST3割切る辺りで言っておくと良いかも
即座に回復できる時は良いけど
乱戦になればなるほど遅れると思ってください
遅れる分を考えた上でST報告を。

ST報告させないくらい上手くなりたいって人は
全武器使ってみるのが良いよ
ST消費具合がわかるから・w・

GR持ちの人は
ST異常に消費するキャラ以外にはコンデンス切れる辺りで使えば良いと思いまs
サムライ消費少ないといえど高ST保持したいのでたまにのGRがありがたいです。

MP回復手段が無い人がいたら適当にコンデンスかけてあげましょう

Debuff解除ですが、
消毒、キャンセルマジック、ディバインシャワー辺りかな
消毒はもにおタルクイーン・メビウス戦で使うことになります

キャンセルマジックは使ったことがありません
枠が無いので!(ぉ

シャワーは無差別結構使います。
オーブン WoV ヘルオーブン等
対Boss戦においてよく使われます
空きがあれば覚えていて損は無い魔法ですね(色んな意味で

蘇生については
消費MP100ということもあるので乱戦時にはタイミングが重要になってきます
死んで即リザするのは良いですが、生きてるメンバーを優先しましょう
リザしてる間に他の人が死んだら意味無いです
かといってリザしないのも痛手です
戦闘中にリザをするのであれば
リザをするMP、GHするMP、RAをするMPを残した状態でかつ
コンデンスマインドがかかっている状態でしましょう
リザしたもののMP切れた、回復できないでは
リザされたほうも危険+PTMも危険な状態に陥るので
MPに余裕を持ってリザをするのが賢明でしょう

大体こんな感じになるのでしょうかね

最後にGHの使い方を説明しておきます
フレに手伝ってもらってGHの効果範囲を大体理解しておきましょう
それがGHの「半径」です
よってPTの中心で詠唱をすればかなりの範囲まで回復が届きます
敵と距離を置きながら
なるべくPTの中心辺りでGH唱えるのを癖付けましょう

ヒーラーとして最も大事なことは
「自分が死なないこと」です
ヒーラーが倒れれば全滅する確立がかなり高くなります
(ある意味ヒーラーが倒れた時こそ前衛の腕の見せ所です)
(いかに前衛が敵を誘導し、全滅せずに退却or立て直す事が出来るかどうかを問われる場面です)
ヒーラーが死にそうなのにPTMを優先する必要はありません
自分のHPを最優先にしましょう

これを見て回復するときの参考になれば幸いです
[PR]
by Boss_bear | 2008-05-22 19:27 | 魔法研究