日記っぽくなってきました?


by Boss_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:微事( 162 )

色の力

青:集中力や注意力を高める。
桃:幸福感を高める
黄:陽気になる。
白:純粋。
赤:興奮。活性。
黒:拒絶
TV番組を見てて。

色彩検定も受けてみたら面白そうですね。

まぁ私は黒と赤が好きなんですけどね!

まふらーはしません。
痒いので。
最近は紫にも興味がありますね。
貝紫です。
しかしまだ貝紫に合う色を知らず・・・
[PR]
by Boss_bear | 2010-04-02 01:19 | 微事

攻めか守りか。

前回書いた例文の意味を調べてみた時に書いてあった言葉。
HPは「すさまじ 古文」で調べたら一番上に出てきたところです。
【保守主義】と【改革主義】
【保守主義】は【過去の物を大切にし、其れを維持していくが、外部世界を排除する】
【改革主義】は【過去よりも未来を大切にして、新しいものを取り入れていくが、内部世界が疎かになる】

えぇ。私は保守改革主義を目指してます。
または【温故知新】と言うべきなのでしょうか。意味は勝手に調べてください。

自動車で例えれば
【ガソリン自動車】と【電気自動車】でしょうか。
お互いの短所を補って長所を活かした【ハイブリッドカー】が有るわけですよ。

あと最近でよく聞くのは本の
【電子書籍化】と【文庫本】が有りますよね。
ココからは私の考えですが、
【電子書籍化】は持ち運びに便利。劣化が無い。在庫は無限。デジタル。
【文庫本】は本という質感。アナログ。
ちなみに私はアナログ派です。
なので私からすれば、本型の電子書籍にすれば良いのでは無いか。
ハードカバーの中身は主に紙。
1冊の本にデータが入ったSDカードを入れて紙の上に文字を浮かべさせる。
厚さは物によって違うので1章分で。
問題はデータの入ったSDはいいんですが、アナログの特権である表紙が無い。
あと集めた本を並べて置く事が無い。
あの本棚をじーっと見て久しぶりにこれ読んでみるか の状況が出ないのをどうするべきか・・・
携帯ゲームソフトのカバーみたいなのにSDカードを入れて出す?

また話がずれていってますね。仕様です。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-30 22:50 | 微事

いやぁ

精神状態を「無」にするってどういう感じなんでしょうかねぇ

自分の頭の回転を良くする状況や環境を考えたり、
物事を理解し脳に記憶しやすくさせる手段については色々試してるんですが、
「無」はなかなか出来ません。

昔ドラゴンボールを読んでいてポポがゴクウに心を【無】にする修行をさせていましたね。
【何も考えていない】状態と【無】の状態は別という事なのでさらに難しい。

TV番組では【無】の状態は【本能】で動ける状態と言っていたので
さらに興味深い。

【無】が【本能】であるとすれば、ある意味【覚醒】状態とでも言えるのでしょうか。

まだまだ奥が深いです。
まだ【自分自身】についてしか理解して無いので【無】には程遠いかもしれません。
【考える事】の反語が【考えない事】であるとするならば、
【無】の反語は何か。
【無】が【本能】ならば【有】は【理性】とでも言えるのでしょうか。
何事にも物事の正反対の意味を理解するという事は大事ですよね。
今日のTV番組の【無】について見れて改めて自分の未熟さを感じました。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-30 02:18 | 微事

略語に関して。

前々からですが、やたらと略語が出回ってますよね。
若者語なんでしょうが、好ましく無いので使うことはあんまり無いです。
だって使い方が汚いじゃないですか。文法的に。日本語に英字つかってますし。
最近一番気に入らないのが【全然】の使い方ですね。

元々は否定を強める意味で使われてたのに
今じゃ肯定も強める意味で使われてます。

言葉の意味を知らない人間が間違って使い、
其れが広まる事によって日本語として正しい意味に変えられる現状が気に入りません。

基本的に肯定を強める意味で【全然】を使う人はうわべだけしか考えないんでしょうけどね。
言葉の意味を言っても【だから何?】としか思わない人間です。
私自身の周りは殆どそういう人なのでつまらんとです。

例えば今思いついた例を上げると
【葡萄】ってなぜこの漢字を使うのか。この漢字の意味は何か。
相手が忙しく無い状態で、こういう事を突発的に話しても、
周りの人は【知らん】というだけでしょうね。
私にはそういう人たちの考え方が分かりません。
【大した事考えて無いんだろうな】とだけ思ってます。
一応その人達の考え方についても考えたりするんですけどね。

大体【知らない】という人は【興味が無い】からでしょうけど、
【興味が無い】という事の意味は
ちゃんと調べてはいないのですが、自分なりに考えて
【その物事の楽しさを知ったが、自分の性格に合わなかった】という意味だと感じています。
なので私は【興味が無い】を使わず、【興味をまだ持ってない】と考えるようにしています。
自分が知らない事に対しての対応の違いがそうさせるんでしょうね。

【興味が無い】は【知らない物事は受け付けない】
【興味を持ってない】は【知らないので、その物事について知りたい】
【興味が有る】は【大体は知っていて性格に合っている】
としています。
外交的でも中身(精神)が【興味が無い】状態の人って多いですよね。
と愚痴ってみる。

本題から大分ずれてますが、話なんてそういうものです。
若者が造語を作り出すよりも
日本語には古来から使われている言葉があるじゃないですか。
それは【古文】
あの文法、言葉の使い方こそが日本の略語に当たると思っています。
使い方が美しいですしね。
短歌俳句の為に日本語の意味を凝縮させて使っていますからね。
古文だと【ぬ】の一文字でいろいろな意味を持ってますしね。

古文の文法を使って会話するのは相当難しいですが、
【古文】の【単語】を使って会話すれば相当楽しいと思うんです。
例文を出すと
「ほんと最近の芸人は【すさまじ】だな。」
意味は勝手に調べてください。

さて、今回の話題について貴方は
【興味が有ります】か?
【興味が無いです】か?

興味が無い人はここを見ない方が良いですよ。
今後来ても楽しく無いので。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-29 02:18 | 微事

くまは

ふぐ刺しの称号を得た!
[PR]
by Boss_bear | 2010-02-18 08:37 | 微事

えぇ

調子乗ってレポしてたらこんな時間です。

朝だし!と言うよりもう行かなきゃだし!
と言うわけで1週間前から決まっていた徹夜コース実行中です。

とりあえず帰ったら寝たい・・・

途中で寝そうだけd
寝てる暇なんて今は無いのでs

今日は忙しくなりそうだ。
[PR]
by Boss_bear | 2010-01-12 07:53 | 微事

あけました!

いやはや1年と言うものは速いものですね。
今年こそは無病息災でありたいものです。
皆様今年もどうぞよろしくお願いしますっ!
[PR]
by Boss_bear | 2010-01-01 13:57 | 微事

くーまくーま

昨日用事で人がワラワラ居る所に行ったのだよ。

11時の時点で頭がボーっとしてた。鼻水止まらん。アレルギーの鼻炎がでてた?。
12時の時点で友達に喋りかけられても聞き流す感じに。

13時→電車でネオチ。
14時→布団でネオチ。せきがとまらなす。

16時→体温計ってみる。37.2度
明日の9時までにレポートしないと
と言いつつ布団にネオチ
20時→MoE緊急メンテかy
と言いつつ友達とチャット。
21時→MoE入りながらレポ
22時→ボーっとしてる。徐々に寒く感じるように。37.5度
23時前?→風邪引いたかも?と言ったら「寝ろ」とのこと。MoEしゅりょ
24時→寝たくてもレポートしないといけないのさ。ハハハハ37.9度
2時→熱が上がると脳が活性化してる気がする。38.0度くらい?
3時→3時かぁ・・・38.2度
4時→レポ終了。寝たら体調の関係上起きれなくなるので徹夜決定する。38.3度
4時半→8時まで何してようか考えながら体調を書く。まぁレポート出して返却してもらって即帰ります。昼からもあるけど周りの人に迷惑がかかるから帰る。目の奥が熱い。
7時→明らかにやばい気がする38.6度
10時半→病院で熱測る。39.2度

A型フルでした。
日曜まで安静命令ですよ。
タミフルタミフルキャッキャ

異常行動は出なさそうだけど1+2+3+4ができない状況。
目を開けてても奥の方が痛いし頭痛もあるので安静ですね。
脳内の記憶能力が低下してるのかのぉ
大人しくねてまs
[PR]
by Boss_bear | 2009-11-12 17:04 | 微事
少しずつ声量と喋り数が多くなってきてます。

最初の方は殆ど喋らず黙々と進んでます。すみません。喋りなれてないんでs
後半になってくるにつれ喋りながら進める様に。進歩ですね!

喋りながらするのと黙々とするのでは全然違いますよ!
喋りながらするほうが楽しいです。

喋る事って大事ですね!

喋りまくれる人は親と幼馴染くらいしか居ないので
気兼ねなく喋りまくってます。常に喋り続ける事はまだ難しいですが徐々にそうしていきたいと思いまう。

あと自分の声って
思ってる声と結構違うものなのだねー
最初誰!?って思ったのは自分だけです。ハイ。
[PR]
by Boss_bear | 2009-10-09 05:43 | 微事

料理:0

うどん+ハヤシライスの残り=はやしうどん

味?知らんよ!

べ、別にご飯炊くの忘れて仕方なくうどんにしたわけじゃないy!
[PR]
by Boss_bear | 2009-10-05 19:50 | 微事