日記っぽくなってきました?


by Boss_bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

攻めか守りか。

前回書いた例文の意味を調べてみた時に書いてあった言葉。
HPは「すさまじ 古文」で調べたら一番上に出てきたところです。
【保守主義】と【改革主義】
【保守主義】は【過去の物を大切にし、其れを維持していくが、外部世界を排除する】
【改革主義】は【過去よりも未来を大切にして、新しいものを取り入れていくが、内部世界が疎かになる】

えぇ。私は保守改革主義を目指してます。
または【温故知新】と言うべきなのでしょうか。意味は勝手に調べてください。

自動車で例えれば
【ガソリン自動車】と【電気自動車】でしょうか。
お互いの短所を補って長所を活かした【ハイブリッドカー】が有るわけですよ。

あと最近でよく聞くのは本の
【電子書籍化】と【文庫本】が有りますよね。
ココからは私の考えですが、
【電子書籍化】は持ち運びに便利。劣化が無い。在庫は無限。デジタル。
【文庫本】は本という質感。アナログ。
ちなみに私はアナログ派です。
なので私からすれば、本型の電子書籍にすれば良いのでは無いか。
ハードカバーの中身は主に紙。
1冊の本にデータが入ったSDカードを入れて紙の上に文字を浮かべさせる。
厚さは物によって違うので1章分で。
問題はデータの入ったSDはいいんですが、アナログの特権である表紙が無い。
あと集めた本を並べて置く事が無い。
あの本棚をじーっと見て久しぶりにこれ読んでみるか の状況が出ないのをどうするべきか・・・
携帯ゲームソフトのカバーみたいなのにSDカードを入れて出す?

また話がずれていってますね。仕様です。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-30 22:50 | 微事

いやぁ

精神状態を「無」にするってどういう感じなんでしょうかねぇ

自分の頭の回転を良くする状況や環境を考えたり、
物事を理解し脳に記憶しやすくさせる手段については色々試してるんですが、
「無」はなかなか出来ません。

昔ドラゴンボールを読んでいてポポがゴクウに心を【無】にする修行をさせていましたね。
【何も考えていない】状態と【無】の状態は別という事なのでさらに難しい。

TV番組では【無】の状態は【本能】で動ける状態と言っていたので
さらに興味深い。

【無】が【本能】であるとすれば、ある意味【覚醒】状態とでも言えるのでしょうか。

まだまだ奥が深いです。
まだ【自分自身】についてしか理解して無いので【無】には程遠いかもしれません。
【考える事】の反語が【考えない事】であるとするならば、
【無】の反語は何か。
【無】が【本能】ならば【有】は【理性】とでも言えるのでしょうか。
何事にも物事の正反対の意味を理解するという事は大事ですよね。
今日のTV番組の【無】について見れて改めて自分の未熟さを感じました。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-30 02:18 | 微事

略語に関して。

前々からですが、やたらと略語が出回ってますよね。
若者語なんでしょうが、好ましく無いので使うことはあんまり無いです。
だって使い方が汚いじゃないですか。文法的に。日本語に英字つかってますし。
最近一番気に入らないのが【全然】の使い方ですね。

元々は否定を強める意味で使われてたのに
今じゃ肯定も強める意味で使われてます。

言葉の意味を知らない人間が間違って使い、
其れが広まる事によって日本語として正しい意味に変えられる現状が気に入りません。

基本的に肯定を強める意味で【全然】を使う人はうわべだけしか考えないんでしょうけどね。
言葉の意味を言っても【だから何?】としか思わない人間です。
私自身の周りは殆どそういう人なのでつまらんとです。

例えば今思いついた例を上げると
【葡萄】ってなぜこの漢字を使うのか。この漢字の意味は何か。
相手が忙しく無い状態で、こういう事を突発的に話しても、
周りの人は【知らん】というだけでしょうね。
私にはそういう人たちの考え方が分かりません。
【大した事考えて無いんだろうな】とだけ思ってます。
一応その人達の考え方についても考えたりするんですけどね。

大体【知らない】という人は【興味が無い】からでしょうけど、
【興味が無い】という事の意味は
ちゃんと調べてはいないのですが、自分なりに考えて
【その物事の楽しさを知ったが、自分の性格に合わなかった】という意味だと感じています。
なので私は【興味が無い】を使わず、【興味をまだ持ってない】と考えるようにしています。
自分が知らない事に対しての対応の違いがそうさせるんでしょうね。

【興味が無い】は【知らない物事は受け付けない】
【興味を持ってない】は【知らないので、その物事について知りたい】
【興味が有る】は【大体は知っていて性格に合っている】
としています。
外交的でも中身(精神)が【興味が無い】状態の人って多いですよね。
と愚痴ってみる。

本題から大分ずれてますが、話なんてそういうものです。
若者が造語を作り出すよりも
日本語には古来から使われている言葉があるじゃないですか。
それは【古文】
あの文法、言葉の使い方こそが日本の略語に当たると思っています。
使い方が美しいですしね。
短歌俳句の為に日本語の意味を凝縮させて使っていますからね。
古文だと【ぬ】の一文字でいろいろな意味を持ってますしね。

古文の文法を使って会話するのは相当難しいですが、
【古文】の【単語】を使って会話すれば相当楽しいと思うんです。
例文を出すと
「ほんと最近の芸人は【すさまじ】だな。」
意味は勝手に調べてください。

さて、今回の話題について貴方は
【興味が有ります】か?
【興味が無いです】か?

興味が無い人はここを見ない方が良いですよ。
今後来ても楽しく無いので。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-29 02:18 | 微事

なんだか

桜に桜吹雪のエフェクト+黄色いシートが撒いてあって素晴らしく重いですね。

最近まともに入ってません。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-20 23:56 | MoE

更新しろとのことで。

めっきり更新してませんでしたね。

最近は鬼子の育成をしています。
槍90を越えたのでDHの練習をさせ実践で使えるようにさせてます。
でも高回避の敵に使うのは勘弁です。

ついでに最近は宮殿に3~4人で行く事が多いです。
この前は3人で分岐地点まで行きました。
光る床で誰かさんが落ちましたが。

という訳で久しぶりに更新してみました。
[PR]
by Boss_bear | 2010-03-10 00:00 | MoE